モウソウの森

スケート、旅行、など雑多です。

ZOOM会議をカフェでするのはやめてほしい件

リモートワークだから?

 コロナ始まってからカフェに行くと、けっこうな割合でZOOM会議をしている人がいます。うるさいからやめてほしい!しかも会話内容が筒抜けです。会社員らしき方は、セキュリティ大丈夫なのでしょうか。

 席の配置によっては、PC画面に映った通話先の相手の顔まで見えてしまいます。しかも話している内容がけっこうプライベートなことで、自分だったら他人に聞かれたくないようなこと。画面の向こう側の人の気持ちになったら、会議している相手が外から入っていて、自分の顔が他のお客さんに見られているなんて絶対嫌ですね。

 ZOOM会議をしているのは高確率でネットワークビジネス系の人です。営業のコツなどを伝授しているのでわかります。声がハキハキしていてよく通るのが困ります。会話内容が無駄に意識高い系なのも、イライラさせられます。その力を他のことに活かしたらいいのではないですか!と心の中で突っ込まずにはいられません。

 一人で読書をしているのに会話内容が聞こえて全く集中できません。どうして店中に響き渡る声で話すのでしょう。それを気にしないところがもう宇宙人です。しぶしぶイヤホンで音楽を流して心を落ち着けます。よく見ると、その人の周りの人はだいたいイヤホンをしていたので、みんな嫌なんだなと思いました。

 家でやればいいのに!またはカラオケボックスを一人で借りればいいじゃないですか。あ〜あ、カフェがZOOM会議禁止にしてくれないかなぁ……と毎日祈っています。