モウソウの森

なるべく疲れずに生活の最低限をクリアするズボラライフを研究。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

iphone7以降に機種変更した人が、自撮り棒使用の際にハマりがちな落とし穴

自撮り棒をiphoneで使う

さいきん近場に1泊旅行に行ってきたのですが、自撮り棒について大失敗したのでレポします。

私はこの自撮り棒をここ数年使っています。

Bluetoothで接続するものではなく、イヤフォンジャックに刺すことによってスイッチと連動するものです。

これだと自撮り棒側に電池不要なので、使いたい時にいつでも使えて便利です。

 

・・・ところがです。

いざ旅行開始して使おうとしたところ、持参したiphone8にイヤフォンジャックがない!

刺せない・・・。

イヤフォンジャックはiphone7で廃止になったのでした。

iphone6sからの機種変更前は使えたのに、iphone8に変えたので使えなくなってました。

旅行前に気づきたかったです。

帰ったらすぐに買い換えることを心に誓ったのでした。

救世主

しかしネットで調べてみると、iphone8には変換アダプターが同梱されていたはずだとわかりました。

記憶にないけど箱を開けてみると、ありました。

これを使うと、無事今までの自撮り棒が復活しました。

新しいのを買わないですみました。

アダプター便利ですね。

 

単体でも販売されています。 

 

iphoneを機種変更した方はお気をつけください。