モウソウの森

スケート、外資系の日常、英語学習、バリ旅行、エクササイズ、アニメ、ゲームなど。

ブロガーの収益以外のモチベーションは何か

収益がなくなったら何が残るか

このブログを初めてもうすぐ4年です。

4年ですか!!

もうそんなに経った事に驚きです。

最初は1日ごとに更新していたのに、だんだん1週間に1度になり、先月は1度も更新できませんでした。

それでも細々とは続けようと粘っています。

 

始めた頃は、「書くという趣味が収入に繋がったらいいな〜」というのがモチベーションでした。

最盛期はグーグルアドセンスやアフィリエイトで、毎月5千円〜8千円ぐらいの収入がありました。

収入ほど、モチベーションが上がることってなかなかないですよね。

今後もっと増えていく期待ももてるし。

 

しかし、ある時からページビューがだだ下がりし始めて、今では千円行ったらいいほうです。

はてなブログと独自ドメインにお金がかかるので、プラマイゼロぐらいでしょうか。

グーグルの検索順位の変動で、影響を受けたブロガーさんは多いようです。

がんばって順位維持のため対応する気力は湧きませんでした。

 

では、モチベーションはどこに?

自分でビジネスをやっている方のように、何か宣伝したい事があってブログをやっているわけでもありません。

 

時々、自分のブログのどんな記事にアクセスがあるかをチェックして、どんな風に役立っているかに想いを馳せるのがモチベーションになっています。

例えばGW中の今だったら、去年書いたGWの明治神宮の混み具合についての記事が意外と読まれていて、ちょっとは役立っているかなと嬉しく思います。

 

頻度は少ないですが直接ツイッター、はてブ、コメント欄などで反応をもらえると、「無に向かって書いているのではなかった!」と、これまた嬉しく思います。

 

役立ち感と反応をもらえること、をモチベーションにして細々と書き続けていきたい所存です。