モウソウの森

スケート、旅行、など雑多です。

ペイペイドームで同人誌を売ってきました

同人遠征

目的がある旅っていいですよね。

オタクになったおかげで旅に目的ができました。

コロナの第3波がくるちょっと前、福岡の同人イベントに参加してきたのでレポします。

 

東京から福岡空港まで飛行機で参戦です。

二度目のイベント参加、初の遠征です。

去年から参加申し込みをしていたもので、5月開催予定が11月に延期になりました。

このために100時間以上かけて本を作りました。

f:id:nemie:20201209010640j:plain

(写真が小さくてすみません。Googleフォトから貼り付けるとこのサイズになってしまいます。前は違ったのに……)

福岡空港に着きました。

せっかく来たので2日ほど観光して、イベント当日を迎えます。

遠征は旅行の荷物とイベントの荷物の両方がいります。

準備も荷物も大変。

ビッグサイトのように、家から行けるイベントはなんと楽なことか!と思い知りました。

 

f:id:nemie:20201209005427j:plain

福岡の地下鉄の「唐人町」駅で降りて15分ぐらい歩きます。

スーツケースをゴロゴロと転がして、この長い道を進みました。

 

f:id:nemie:20201209005437j:plain

ペイペイドーム見えた〜!!

テレビの野球中継でいつも見ていたドームに来ることになるとは思いませんでした。

 

f:id:nemie:20201209005445j:plain

イベントは昼からなので、10時ごろ着。

サークル入場は地下の駐車場からでした。

すでに出展者で長蛇の列ができていましたが、検温などしてあっというまに入れました。

 

f:id:nemie:20201209005453j:plain

野球選手へのメッセージが廊下に書かれてます。

普段、選手が歩いてるところを歩けて興奮しました。

 

f:id:nemie:20201209005501j:plain

ついにドームに入ります!

 

f:id:nemie:20201209005513j:plain

来たよ〜〜〜!!!

明るい!!思ったよりコンパクトかも。

めちゃめちゃキョロキョロします。

普通に野球選手がいつも座っているベンチも近くで見られました。

私のスペースはレフト奥。

強打者がバッターの時に、守備の人が移動する位置あたりだそうです。

 床はふわふわでした。

このあともわりとすぐに野球の試合があるので、芝の上にシートを広げてるのでしょうか。

 

f:id:nemie:20201209005524j:plain

 印刷所から直送した新刊(自作の本)を宅配の人から回収しました。

初めて本とご対面です。

ちゃんときれいにできているでしょうか。

ドキドキしながら箱を開けると、思ったより淡い色合いの表紙になってましたが十分かわいく仕上がっていました。

 

f:id:nemie:20201209010328j:plain

準備の2時間は意外とあっというまです。

さっさと設営を進めなければ!

出展は2回目とはいえ、ビビってやっぱり手が震えたりして手間取りました。

1時間ほどかかって本やら展示グッズやらを並べます。

しおりを本にはさみこんだり、結構忙しい。

終わってから開場まで時間があったので、トイレにいったり印刷会社の紙見本の展示を見たりして過ごしました。

 

……そして開場です。

最初は人気作家さんのところに人が殺到して私のスペースは暇なので、これ幸いと買い物(他の方の本を)を済ませます。

好きな作家さんのスペースで憧れの「全種類ください」を初めて言いました。

原画もいただいて大満足です。東京だったら人が多くて絶対無理だったことでしょう。

東京より出展しているサークルの数も少ないけれど、本を買いにきてる人も多くないので人気の本も買いやすい。もしや狙い目では!?と思いました。

 

不在中は、前回の失敗を生かして展示物に布をかけました。

R18の本は不在の時は隠す必要があるためです。

買い物を10分ぐらいで終えて、スペースに戻って頒布開始しました。

のんびりと座っていたらバラバラと本を買いにきてくださる方が現れました。

 

九州のフォロワーさんもきてくれて、結局そんなに多くの本は出なかったけど遠征してよかったな〜と思いました。

全体的にのんびりムードで、隣の方とゆっくりお話しもできました。

第3波がくる前だったからか、密にならない程度にほどよくにぎわっていました。

とはいえ換気はバッチリで、みなさん消毒などしっかり対策しています。

 

2時間ほどで撤収して、すごく遅いランチへ。

f:id:nemie:20201209005543j:plain

隣のビルのドライブイン鳥で唐揚げ定食を食べました。

 

f:id:nemie:20201209005552j:plain

ビールも!

今回のアフターは焼肉じゃなくて唐揚げで。

 

戦利品の本をホテルで読んで、最高の夜を過ごしました。

差し入れでいただいたお菓子や入浴剤が遠征だと即戦力となって、おなかや体を満たしてくれてありがたさひとしおです。

 

ほんの少しの部数の本を頒布するために来て大赤字なわけですが、旅行の一環だと思えば実質タダ(オタクの危険ワード)です。

さらに九州のフォロワーさんと会えたのはプライスレスなので、遠征の良さを思い知りました。

いつか大阪にも遠征してみたいです!

それには本を書かねば……。

 

 前回のイベント参加

www.m-forest.net