モウソウの森

スケート、キャンドル、旅行、など雑多です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きティーライト セット

容器にセットするのが面倒 ワックスを溶かして注ぐのは楽しいけれど、その前の準備が地味で面倒です。 ティーライト用のクリアカップ に座金をまとめてセットして作り置きしました。 おせち料理が入っていた入れ物がぴったりではありませんか! これでいつで…

コーヒー精油でティーライトキャンドル

コーヒー精油 ソフトタイプ とコーヒー精油でティーライトキャンドルを作りました。 コーヒー精油はレアなのでお高い。1個につき200円分の精油が入ってます。おっそろし〜! 奥の二つが完成図です。 手前のと比べて色がついていますね。精油だけでしっかり色…

ココナッツワックス持て余す

ココナッツはクセが強い 以前ココナッツワックス を絶賛してましたが、考えが変わりました。 まずぬるぬるするので触ると手がべとつくのと、なんと言っても香りの癖が強い! 販売サイトに無臭だと書かれているのはなんででしょう。 温めて溶かすとなんとも言…

湯煎忘れたから?瓶からロウが剥がれる

剥がれ 右の二つは瓶の下半分に境ができていますね。 ロウが縮んでガラスから離れたためにこうなっています。 この剥がれ現象は、ソイワックスで瓶やグラスキャンドルを作るとほぼ毎回起こってしまいます。 左の瓶はちゃんと全部がはりついています。この違…

シアバタークリームをホホバオイル増量で作った

自作シアバタークリームはいい 前回自分でシアバタークリームを作ったのがなくなったので、こんどば倍量作りました。前回の記事↓ www.m-forest.net 今回は容器2つで。 1個分の分量は下記です。 シアバター14グラム ホホバオイル6グラム (前回は4グラム) 精…

座金と芯セットを常備してます

座金と芯 作りたいときにすぐ使えるように、ロウ引きした芯を座金に取り付けて常備しています。 美しいキャンドルホルダーをこんな用途に使うなんてもったいない! しかし大きさがちょうど良くて便利w 3種類取り揃えています。 左から、ティーライトキャンド…

シリコンモールドでハート型のロウを作ってみる

シリコンモールド ハートのシリコンモールド を買ったので、早速使ってみました。 モールド自体は1300円ぐらいでした。 こちらです。 シリコンモールド ハート型 シリコン アロマワックスサシェ サシェ クレイケーキ アクセサリー チャーム キャンドル アロ…

スケートリンク通い170回の進捗

教室通い始めた やっとウェイティングが空いて8ヶ月ぶりにスケート教室に通い始めました。 通っていた教室二つがなくなったり休止したりで、3つめのスクールです。 個人レッスンだけでもいいような気がするけど、教室があるとその前後で定期的に滑るのでリズ…

スースーブレンドのティーライトキャンドル

ティートゥリー好き ティートゥリー精油が好きなので、サイプレスも追加してスースーする香りのキャンドルを作りました。 ソイとココナッツワックスのブレンドです。 それっぽく黄緑で着色。 生成り色のHTP芯がナチュラル感を増していて合いますね。 サイド…

水玉キャンドルに再挑戦した

水玉キャンドル 前回マイクロワックスを瓶に貼り付けて、水玉キャンドルを作りました。 www.m-forest.net 今度はドットを小さくして、もう少し細い瓶で作ってみました。 ごく小さい水玉をちぎって丸めて貼っつける作業、細かくて地味です! バランスよく貼る…

キンモクセイのブレンド精油でキャンドルを作る

生活の木のキンモクセイオイル 去年生活の木でキンモクセイのブレンド精油を買いました。 まだたくさん残っているので、キャンドルを作ってみました。 ブレンド精油をワックスの5%投入しました。「贅沢に使用」と言われるレベルのたっぷり具合です。 精油自…