読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

TSUTAYAディスカスはCDレンタルにかなり便利だった

お役立ち情報

f:id:nemie:20160622083311j:plain

TSUTAYAディスカスを使い始めた。

正確には8年前まで使用していて、その後サービス停止していたのを再開したのだ。

 

目的はCDを借りるため。

家ではyou tubeで聞くからCDはいらないけど、外で聴きたい時にPCに曲を落としておく必要がある。

Apple musicなどの聴き放題サービスもあるけど、ストリーミングで聞くにはデータ量が気になってしまう。

そんなわけで、CDを借りたいと思った。

 

ディスカスは希望のCDやDVDを家に送ってくれて、見終わったら郵便で返すので楽なのだ。

店にいちいち行って借りたり返したりするの面倒くさい。

しかも店で希望のCDを探すのも面倒くさい。

そんな私でも大丈夫。

 

ネットで希望のCDやDVDを登録しておけば、優先順位を高く設定したものから2枚ずつ送ってくれる。

人気商品の場合は空きが出来次第送ってくれる。

かなり便利!

 

私は控えめに「定額レンタル4」というプラン。

千円ちょっとで1ヶ月に4枚まで借りられる。

 

「定額レンタル8」2千円ちょっとのプランは、8枚以上でも旧作は借り放題!

以前はこれを使っていた。

しかし何が大変かといったら、事前に次々借りたいものを登録しておく必要があること。

1ヶ月に8枚借りたいものを見つけるだけでも大変なのに、借り放題なのでもっと選ばなきゃと思ってしまう。

数ヶ月たつと借りたいものも尽きてきて、借りたいもの探しに追われる自分があった。

嬉しい悲鳴なのだ。

というわけで、今回は控えめに4枚プランにした。

 

早速2日後に、うすっぺら〜い紙の封筒で届く。(写真参照)

自分の住所部分を切り取ったら、そのまま返送にも使えるエコ使用の封筒。

 

ちゃんとCD2枚入っていたので、さっそくPCに取り込んだ。

取り込んだらすぐに返送できるので、「定額レンタル8」の人だったら借りて返すを素早く繰り返せば1ヶ月で相当借りられるんじゃないかな。

 

私は4枚プランなので、プレッシャーなくマイペースで今後も使っていくつもり。

 

 ツタヤディスカスはこちら。