読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

「トモダチコレクション」から見るトモダチの移り変わりの速さに切なくなる

3DSゲーム

Miitomoが話題だが、元祖3DSソフト「トモダチコレクション新生活」も面白い。

2013年4月発売だが、最近廉価版も出た。

 

ハッピープライスセレクション トモダチコレクション 新生活

ハッピープライスセレクション トモダチコレクション 新生活

 

 

何が面白いって、数年ぶりに開くと懐かしい友人がたくさん出てくること。

ソフトを遊んでいた時に作った友人や知り合いのMiiがソフトの中では今でも生活している。

 

f:id:nemie:20160319202319j:plain

こんな島で暮らしてるんです。

 

f:id:nemie:20160319202412j:plain

1つのマンションにトモダチ全員が暮らしてます。

 

三年ぶりにゲームを開いて驚いたことは。

知り合いがかなりの確率で入れ替わっているよ!!

 

私の例では、当時作ったMiiの48人中18人がすでに交流がなくなっていた。

家族や親戚を除くと、なんと半分の人がすでに「懐かしい〜!この人いたわー!」状態。

 

Miiを作るぐらいだから当時はそれなりの親しさではあったはず。

意外と知り合いって入れ替わりが速いのだなと、思い知らされる。

職場や学校で知り合った人は、環境が変わると交流がなくなることが多い。

でも家族や、環境に関係なく続く友人は貴重だなと、改めて感じる。

 

f:id:nemie:20160319202530j:plain

久しぶりにゲームすると、うらみ言を言われます。

 

f:id:nemie:20160319202614j:plain

勝手に仲良くなって楽しんでくれてる人たちもいます。

 

f:id:nemie:20160319202737j:plain

イワッチ!!!(涙)

当時配信されてきた任天堂の故岩田社長ですね。

変な髪の色になっちゃってますけど。

この時はまだお元気で、時の流れを感じます。

私の心とゲームの中でずっと生きてます。

 

このゲームの欠点は、長くやってるとセリフが大体同じでパターンが見えてきて飽きること。

Miitomoではどんどん新しいセリフやパターンが追加されて、飽きないで遊べることを期待する。

(無課金でお願いします。)

 

Miitomo

Miitomo

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料