モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

Nintendo Switchのプロコンはグータラな人には最高の品だった

プロコンは必要か

Nintendo Switchを買う時に、プロコンは必要か悩みました。

結果的には「テレビモードでプレイするなら、絶対あったほうがいい」との結論にいたりました。

 

スイッチに付属している小さいコントローラー2つは「ジョイコン」です。

テレビモードでプレイするときは、その2つを外してJoy-Conグリップに取り付ける必要があります。

これが結構面倒。

これでプレイしていてだんだんバッテリーがなくなります。

しかし、そのままだと充電できません。

いったんまた2つのジョイコンを外して、本体にくっつけてから充電です。

 

めんどくさい〜〜。

頻繁にジョイコンをグリップと本体につけかえないといけません。

 

携帯モードでしかプレイしない人は、取り外し不要なのでいりません。

しかしテレビモードでもプレイするならば、避けられません。

ところが、プロコンがあればこの作業は不要になります。

 

プロコンがあれば、たまにドックとつなげて充電するだけです。

ジョイコンの取り外しから解放されます。

 

手の届くところにプロコンを置いてあれば、本体やテレビに近くことなくテレビモードでゲームを開始できます。

楽すぎて信じられない。

グータラな私には最高です!!

 

ゼノブレイドプロコン

とのことで7千円以上するプロコンを買って大成功でした。

ゼノブレイドプロコンです。

これは「ホムラ」というキャラの洋服の色なのですね。

 

1点気になるのが、アマゾンレビューに頻出する左上のスティック問題。

だんだん粉が吹いてきて、作動しなくなるのだそう。

 

シリコンスプレーをスティックの周りに綿棒でつけるといい、と書いている人がいたので真似しました。

これで大丈夫だといいけど。

定期的に塗りつけます。

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

 

 

シリコンスプレーって初めて買ったけど、いろんなものに使える便利品だったのですね。

ついでに滑りが悪い引き戸や、カーテンレールにも吹きかけました。

引き戸に吹いた時に床にもかかっていたようで、滑って転びそうになりました。

 

まとめ

テレビモードでプレイする人は、プロコンがあるとすごく楽ですよ。

ちょっとお高いですが、おすすめします。

 

Nintendo Switch Proコントローラー Xenoblade2エディション

Nintendo Switch Proコントローラー Xenoblade2エディション