読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

ふるさと納税で今年3回リピしたのは、北海道雄武町のホタテ貝柱1キロ

帆立

ふるさと納税で一番お気に入りなのは、北海道雄武町(おうむ町)のホタテ貝柱1キロ!

今年は3回もリピしてしまった。

同じ1キロでもサイズによって寄付金額が6千円と8千円の時がある。

両方で頼んでみたけど、6千円のホタテでもそんなに小さくない。

ならば6千円でいい。

 

f:id:nemie:20161228074218j:plain

紙のパッケージ。

毎回変わるので、オーダー時に在庫がある業者から届くのかな。

 

 

f:id:nemie:20161228074231j:plain

冷凍で届くので、保存が便利。

10個ずつジップロックに小分けにして冷凍庫に入れておいて、食べる分だけ解凍する。

70個ぐらい入ってる。

ゆっくり解凍した方が美味しいそうなので、朝に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと夜には溶けてちょうどよくなっている。

 

食べる

f:id:nemie:20161228074238j:plain

毎回刺身で食べる。

Sサイズでも十分大きくて、甘くてめちゃくちゃ美味しい!!

このホタテを食べるようになってから、外食で出てくるホタテがしょぼくて残念に思うようになってしまった。

 

もっといろんな調理法があるんだろうけど、刺身が一番。

来年もなくなったらすぐリピする予定。

 

関連記事

www.m-forest.net

www.m-forest.net