モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

てるみくらぶ倒産で「ハワイに恋して(ハワ恋)」が終わって残念

「ハワイに恋して(ハワ恋)」

数年間「ハワイに恋して(ハワ恋)」という番組を録画してずっと観ていた。

BS12トウェルビでやっているハワイのあちこちを紹介する番組だ。

 

前半はオアフ島のお店やレストラン、アクディビティを中心に紹介して、後半はネイバーアイランドのコーナーとなって、ハワイ島やマウイ島などを紹介する。

いつもけっこう有名人がゲストに来て、意外とお金がかかっているなと思っていた。

最後の1年は、司会が東MAXだった。

 

この番組の何がいいかと言うと、何かをしながら気軽に流し見できること。

そんなに集中力がいらない。

さらにハワイの景色が見られて気分がいい。

ハワイだけなので、毎回だいたい同じような内容なんだけどそれで全然よかった。

 

それが、急に最終回になって終わった。

番組表に最終回と書いてあって、「え!?」と驚いた。

 

その数日後に、てるみくらぶの倒産のニュースが出た。

 

ハワ恋の番組中にてるみくらぶのCMを毎回やっていたので、私の中ではハワイ旅行はてるみくらぶ、とすっかり刷り込まれていた。

「次ハワイ行くときはてるみくらぶで行きたいな〜」と思っていたのだ。

 

バリ旅行に行ったときも、成田空港にてるみくらぶのカウンターを見つけて「いいな〜」と思った。

ハワ恋で見ていたので、格安ツアーとは知らず、むしろ自分の中では格上ツアーだった。

 

なので、てるみくらぶの倒産はすごくショックだった。

1回も使ったことないんだけれども。

 

最初にチケット発券システム故障のニュースが出た日の朝も、偶然てるみくらぶのウェブサイトでハワイツアーを検索していた。

来年の1月はハワイに行けたらいいな〜と思って。

 

それが夜にはあんなことになっていたので、「まさか!」と驚いた。

でも、ハワ恋が最終回になった理由も分かった気がした。

 

てるみくらぶの社長が「新聞広告代がかさんで会社が傾いた」と言っていたが、ハワ恋のスポンサー費用がかさんだのが原因じゃないかと今でも思っている。

 

あんなにハワイばっかりやってるテレビ番組、他にはないので残念。

 

 

Hawaii Vacation Book for Oahu Lovers おとなスタイル×赤澤かおり&内野亮(Travel Hawaii委員会) (講談社 MOOK)

Hawaii Vacation Book for Oahu Lovers おとなスタイル×赤澤かおり&内野亮(Travel Hawaii委員会) (講談社 MOOK)

 

出演していた内野 亮(うちのまこと)さんの著書。

まこっちゃん、意外と本をたくさん出してるんです。