モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

はてなブログのアクセスが3分の1になったのは自分だけ?

なぜだ

ブログのアクセス数が2ヶ月ぐらい前から激減しています。

具体的には、半分から3分の1までに。

なにかペナルティーをくらってるのでしょうか。

または、HTTPS化関連ではてなパワーがなくなったとか?

 

アクセス数をみるとモチベーションが下がるので、あまり見ないように、また気にしないようにしています。

ブログ初期の頃、怒らせるポイントがわからないので、思ったことを買いたらブコメで反感買ったりしましたが、今なら何書いてもアクセス低いので大丈夫かもw

 

はてなブログ

でも、はてなブログって人気ないブログでも内容によって意外と炎上しますよね。

ブコメ100個を越えると、3つぐらいは暴言吐かれてるイメージ。

互助会活動してないのに、互助会オツ!って言われるし。

それは炎上とは言わず、バズったときの通常状態ですかね。

 

ま、そんなのも乗り越えて、ブログ歴2年以上たち、自分のペースでふわっと書いてるわけです。

書くことが思いつかないと、「買ってよかったもの」レビューが一番書きやすいですね。

炎上しようがないですからね。

ってやっぱり、暴言吐かれるのを恐れているのでしょうか。

 

確かにレストランで食事してて、ふと見たブコメで味がわからなくなったことはありますね。

気分よく過ごしたいときは見ない方がいいです。

最近はブコメは少ないので、そんな経験が懐かしいです。

 

アクセスが激減しても細く長く続けていくのが目標です。

ごくたまに面白いブログがかけたら幸せです。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook