読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

ガルーダインドネシア航空のチケット半券は絶対捨てるな

バリ旅行

f:id:nemie:20160814110111j:plain

ガルーダインドネシア航空に乗ったマイルを、デルタのスカイマイルに貯めている。

 

ガルーダのマイル登録は要注意!

私の場合、2回連続マイル登録されなかった。

 

フライト予約はガルーダのHPからして、その時にスカイマイルのマイレージ会員番号を一緒に入力する。

空港でもらうガルーダの紙のチケットにも、スカイマイルの会員番号が記載されているので登録ミスはない。

それなのに乗ってから何ヶ月経ってもスカイマイルに反映されない。

 

スカイマイルでは、オンラインでマイルの事後加算申請ができる。

会員番号と航空券番号をサイトで入力すればいいのだ。

 

しかし!

ガルーダのチケットは、2回とも「該当なし」と出てきてオンラインではできなかった。

となると半券コピーなどの必要書類を郵送する必要がある。

 

1回目は、まさかこんなことになるとは思わず紙のチケットの半券を捨てていたので、面倒な手続きをしてやっと登録できた。

 

www.m-forest.net

 

2回目は用心深くなっていて、半券は取っておいた。

すると案の定、同じことになった!

 

eチケットと半券のコピーをデルタ航空に郵便で送った。

2〜3週間で反映されるそうだが、それを過ぎても反映されない!

 

デルタにメールで問い合わせたところ、「マイル対象クラスかご確認ください」とのこと。

ガルーダはチケットクラスがアルファベット表記されていて、いっぱいあって分かりにくい。

eチケットにチケットクラスVと書かれていたので、ガルーダのマイル積算率のサイトを見てみるとVなんてクラスは載ってなかった。

「そもそも対象外だったか」と思って、諦めた。

 

数ヶ月後、何気なくデルタのマイルをチェックしたら、ごくわずかにマイル加算されてた!

往復で1750マイルほど。

なんなんだ〜!

ちょっと加算されたのは嬉しいけど、翻弄されっぱなしである。

 

デルタのスカイマイルは他の航空会社を使った場合すぐ反映されるので、ガルーダの問題だと思う。

 

教訓

ガルーダの半券は絶対捨てるな。

今度はガルーダでチェックインの時に、再度マイル登録されているか念押ししてみる。

半券にプリントされている時点でされているので意味ないと思うけど。

ガルーダのせいじゃなければ、ガルーダがデルタ航空に嫌われているのだろうか・・・。

最初から普通に反映されてほしいものだ。

 

 

 関連記事。

www.m-forest.net

 

 

www.m-forest.net

 

 

www.m-forest.net