読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

日本に長く住む外国人の日本人化が面白い

英語学習エッセイ

f:id:nemie:20160218212533j:plain

日本に長く住む外国人は、だんだん日本人に近づいていく。

 

インド人は時間感覚がゆるい人が多い。

そもそもインドでは分刻みで時間に正確である必要がないのだろう。

会社での出来事。

出張で日本に来ているインド人達が会議に遅れて来た時、日本に10年以上住んでいるインド人が「あいつら、まったく時間にルーズすぎる!」と怒っていた。

なんか面白かった。

インド人は生まれつき時間にルーズなのではなく、育った環境でそうなるのだな〜と。

 

また別の時。

会社で、海外出張時の緊急連作先が書かれた紙のカードを全員に配った。

そのカードは海外本社から送られてきた時点で、なぜか真ん中に油のシミがついていた。

日本だったらありえない。

シミがついたカードをみんなに配りにくいな〜と思いながら配った。

「これ、最初からシミがついていたんです」と説明しながら。

 

日本が長い外国人に配った時、その人はシミをみて

「シミが気になるなんて、自分はずいぶん日本人になったな〜」と苦笑いした。

 

そこで気づいた。

「あ、外国人はシミは気にならないんだ。だから本社の人も平気で送ってきたんだ。」

と。

 

そういえば、テレビで不思議な日本人の行動として「本を買う時上から2冊目から取る」ってやってたではないか。

日本人は神経質で綺麗好き。

あっちから見たらこっちがおかしいのかもしれない。

 

ネットで海外の中古ゲームショップから3DSのゲームソフトを買った時、ベッタベタで汚いものが届いて驚いた。(しかも壊れていた!)

日本だったら中古で買っても新品同様のことも多い。

しかし海外では中古は想像以上に汚い。

新品同様の中古品は新品として売られてしまうのではないか、と疑うぐらい。

 

海外で日本人は「あいつらまったく神経質すぎる!」と言われてそうだ。

 

中国人が見た ここが変だよ日本人

中国人が見た ここが変だよ日本人

 

  

どこかおかしい「日本」と「日本人」 (Nagasaki business)

どこかおかしい「日本」と「日本人」 (Nagasaki business)