読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

【ネコ好きに聞きたい】ネコのどこの匂いが好きですか?

妄想エッセイ

f:id:nemie:20160218212533j:plain

猫のあらゆる部分の匂いが好きなのは私だけだろうか。

 

猫の匂いは奥が深い。

体の部分によっても匂いが違うし、それまでどこにいたか、何をしていたかによっても変わってくる。

 

体の部分で言えば、背中、お腹、頭、耳の裏、首の下、手、足、肉球、しっぽ。

どこも匂いが違う。

私は手足の内側をかぐのが特に好き。

匂いと一緒に感触も楽しむ。

 

活動していた時と、寝て起きた直後でも匂いが違う。

寝て起きた時は、犬小屋のような匂いがしてクセになる。

 

起きていた時は、それまでどこにいたのかによっても変わる。

外にいた時は、日向のにおいや草のにおいがする。

中だと台所やふとんのにおいなど。

におってみると、どこにいたのかだいたい予想がつく。

 

一度ネコを洗ったときは全くの無臭になり、絶望に打ちひしがれた。

それまでのにおいに二度とお目にかかれないのではないかと思うと、気が狂いそうになった。

 

こんなのミーちゃんじゃない!!(涙)

ミーちゃんを返せ〜!

 

と1週間ぐらい思っていたら、元に戻って心から安心した。

 

それからは洗わなくなった。

洗わなくても自分で体をなめてるからいつもキレイである。

 

洗わないネコをにおうなんて、バイキンにやられないか?という声もあるだろう。

 

ネコを匂うことで私はむちゃくちゃ免疫力が上がるので、バイキンなんて寄り付かないのだよ!

確固たる信念があるし、少なくとも今まで一度も害があったことがない。

それに、ネコをにおえないぐらいならいっそバイキンにやられるわ!

 

今はネコを飼えないので、ネコのにおいが恋しくてたまらない。

 

 

ねこ自身 (光文社女性ブックス)

ねこ自身 (光文社女性ブックス)

 

 

煉と虎徹

煉と虎徹

 

 

 

お題「これって私だけ?」