
モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

ブロガー病、写真は横かスクエアで撮る

ブロガー病

写真はできるだけ横かスクエアで撮る。

 

ブログを書くようになって、写真は縦構図のほうが都合が良い時でもなるべく横かスクエアで撮るようになった。

普段は縦で撮るのが好きなのだけど、縦の写真をブログに載せるとスクロールが大変なのと、ちょっと小さくすると右側に空間ができてバランスが悪い。

 

縦写真。

こんな感じ。

縦長なのでスクロールが大変なのだ。

 

一方スクエアの場合はそこまででもない。

ほらね。

でもまだちょっとスクロールが大変。

 

それが横写真だと・・・

しっくりくる感が半端ない!!

座りがいい。

(スマホビューだとちょっと小さめになってしまうが)

 

それに気づいてからは、ブログに使うかもしれない写真はできるだけ横かスクエアで撮るようになった。

時々は縦でも撮るけど、一緒に横でも撮る。

アルバムに横の写真が激増した。

 

今まで横がベストだと信じて疑っていなかったけど、スマホで見ると小さくなってしまうので、このスマホ全盛期のご時世にはスクエアがベストなのかもしれない。

PCで見るなら横がベストだけど。

 

写真があると・・・

ネタに困ったときに、写真があるとそれをネタに書けるから助かる。

アルバムを見ながら、なにか書けるものないかな〜と考える。

それで無理やり書いたのがこれ。

www.m-forest.net

意外とアクセスがあったので嬉しかった。

 

何でもとりあえず写真を撮っておこうとするのは、ブロガー病かなと思う。