モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

アマゾンで本を買ったら、全然過剰包装じゃなかった件

アマゾンの過剰包装

アマゾンでゼノブレイドの攻略本をポチったんですよ。

厚さ3センチほどで、ずっしり分厚くて2000円もします。

 

アマゾンで何か頼むと、小さなもの1個でも大きいダンボールで届いて片付けが大変ですよね。

だから、できるだけ欲しいものはまとめて頼みたいです。

そこで、攻略本と一緒に、シャンプーや掃除用具などの日用品も発注しました。

 

翌日到着しました。

期待通りダンボール1個で、まとめて届いたのです。

 

いつもは過剰包装のはずなのに

開けてみると・・・

ダンボールの中に、攻略本が何の包装もされないまま、シャンプーや掃除用具と一緒に入ってました!

 

せめて攻略本はビニール袋に入れてくれるだとか、ないのでしょうか。

案の定、本に横からの圧力がかかってちょっと歪みが出ています。

また、カバーにいくつか傷ができて、ちょっと折れ曲がってます。

 

2千円もする攻略本をわざわざ新品で買ってるのです。

傷があっていいならば、最初からマーケットプレイスで頼みますよ。

テンション下がります。

 

これですよ。私が神経質すぎ?

 

交換手続き

面倒だから我慢しようかなと思ったけど、交換手続きが意外と簡単だったのでやりました。

ネットで交換依頼をしたら、すぐに新しいものを発送してくれました。

このスピードはさすが。

 

キズ具合も自己申告だけで、交換を自動で受け付けてくれるのが楽でいいですね。

写真を送れとか言われたら面倒ですもん。

ま、そんなこといちいちしてるより、さっさと新しいの送った方が人件費が安く済むってことでしょう。

 

古いものは、1ヶ月以内に着払いで返送すればよいとのこと。

 

返送が面倒ですが、宛名と返送用のバーコードを一気に印刷できるので思ったよりは簡単です。

 

結論

交換が簡単だからって、本の梱包には気を使って欲しいです。

本と日用品は一緒に注文しないほうがいいかもしれません。

本だけで頼んだ場合は、これまた過剰包装なのですが、きれいな状態で送ってくれますからね。

 

 

ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド【Wii&Newニンテンドー3DS対応版】

ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド【Wii&Newニンテンドー3DS対応版】

 

  これです。今回買ったのは。