モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

Etvos(エトヴォス)のミネラルファンデはズボラな人にピッタリ

ミネラルファンデーションに興味があって、Etvos(エトヴォス)というメーカーのものを使ってみた。

 

普通のファンデはお肌をキレイに見せるもので、それ自体にお肌をケアする機能はない。つまり家ではすぐ落としたほうがいい。

一方、ミネラルファンデはキレイに見せつつお肌もケアするので、さいあく付けたまま寝てもいい。(もちろん落とすけど)

 

ずっと気になっていたので試してみた。

 

まずスターターキットを注文。

2週間分が入っている。

f:id:nemie:20160522195033j:plain

下地(ナイトミネラルファンデーション)

マットスムースミネラルファンデーション

フェイスカブキブラシ

そのほか、洗顔ソープ、化粧水、などの基礎化粧品セット。

 

これで1800円(税抜き)はお安い。

ブラシだけで2000円するものだからだ。

 

さっそく2週間使ってみて気に入ったので、現品も購入した。

ちなみに色は「#40標準的な肌色」にした。

色白とたまに言われることもあるが、

「#35明るめの標準的な肌色」は、店舗で腕に付けたらかなり白っぽかったので白浮きを避けるためにやめておいた。

結果、40で違和感なかった。

 

f:id:nemie:20160522200740j:plain

現品

下地(ナイトミネラルファンデーション)

マットスムースミネラルファンデーション#40

そんなに大きくない。

 

f:id:nemie:20160522200752j:plain

現品を開けたところ

良いところ

 

ファンデーションを付けている感じがあまりしない。

使用感が軽いと言うのだろうか。

私は顔に何か付いているのが余り好きじゃないので、これは嬉しい。

 

カバー力が意外とある。

もともと薄づきのファンデを使っていたので、それよりもカバー力があってびっくりした。

 

くずれにくい。

今の季節、1日つけていても崩れがそれほど気にならない。

 

日焼け止めにもなる。

日焼け止め効果もあるので、別に日焼け止めを塗らなくていいから楽。

でも外を多く歩く日は、これだけだとちょっと日焼けしたと感じる。

 

付けるとき手が汚れない。

今までリキッドを使っていたので、手が汚れていた。

でもこれは粉だけで完了なので手が汚れない。

 

時短になる。

説明書からして面倒なのかと思っていたが、2種類の粉を付けても意外と素早く完了する。

今までより楽になった。

 

石鹸で落とせる。

これはすごく助かる。

このファンデの上からチークやまゆげは普通の化粧品を使っているけど、もともと薄化粧なので石鹸で落ちる。

 

イマイチなところ

容器がちょっと・・。

容器からふたに粉を出して使う方式が、もっとなんとかならないのかなと思う。

容器とふたの噛み合わせのところに粉がはさまって、閉めにくくなりそう。

 

鼻の毛穴がカバーしにくい。

リキッドより鼻の毛穴が目立つので、ここだけはスポンジでなじませている。

 

粉量の調節がしにくい。

現品は結構粉がどばっと出て、出たら戻せないので全部使うと塗りすぎになる。

 

化粧ノリに、日によってムラがある。

うまく馴染む日はすごくきれいに乗るけど、ダメな日は粉っぽく感じる。

これは自分の肌の状態のせいかもしれない。

まだ慣れてないせいかもしれないので、今後研究する。

 

まとめ

総合的にみて今のところ気に入っている。

付けるのが楽なのと、使用感が軽いのが大きい。

面倒くさがりの私にぴったり。

ただ、付ける量が難しい。

おそらく少なめのほうが粉っぽくならないかと。

コツをつかんだら、ずっとこれでもいいな〜。

 

関連記事

www.m-forest.net

www.m-forest.net

www.m-forest.net

www.m-forest.net