読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

新海誠監督出演の「秒速5センチメートル」特番を見ての感想

本、映画のレビュー

f:id:nemie:20160515171931j:plain

テレビ東京 サタ☆シネ「秒速5センチメートル」を観た。

2016年8月21日早朝3時から放映されたもの。

 

神木隆之介さんのロケ地巡りと、新海誠監督との対談を楽しみにしていた。

映画本編は何度もすでに観ていたため。

 

神木隆之介さんはむちゃくちゃ新海監督ラブなのがウケた。

好きでたまらないといった様子で、恋人にどこが好きか語るかのように、映画のどこが好きなのか熱く熱く話した。

秒速5センチメートルを30回は観たってすごいな〜。

そんな好きな監督の作品の新作「君の名は。」に声優として出演できて、最高に幸せなことだろう。

 

ロケ地巡りも神木さんは大興奮だった。

分かる〜。

私も同じところに、ほんの3ヶ月前に聖地巡礼に行ったので。

知らない人には普通の公園なんだけど、映画ファンには思い出に残る景色なのだ。

www.m-forest.net

 

新海監督は初めてお姿を拝見したけど、「え、こんな若いの?」という印象。

監督っていうとかなりのお年のイメージだけど、全然違った。

実際は40歳そこそこのようだけど、もっと若く見える。

そして、腰が低い!

またまた、監督って偉そうなイメージだけど全然違った。

 

監督と神木隆之介さん、上白石萌音(かみしらいしもね)さん3人のカフェでの対談も興味深かった。

上白石さんは新作「君の名は。」のヒロインの声をやっている方でかわいい!

 

新海監督が参宮橋近辺をロケ地にしたのは、以前あの辺に住んでいたからとのこと。

やっぱりな〜。

住人じゃないと、地味なあの辺りの良さをあそこまで引き出せないよね、と同じく元住人として思った。

 

さらに最後のシーンの踏切の近くには、当時スタジオがあったのだそう。

案外、近場を舞台にしてるのだな。

 

驚いたのがガイドがあるってこと。

ガイドというのは、台本をすべて新海監督が自分の声で吹き込んだもの。

演技見本みたいなもの。

神木さんが、ガイドがあって助かったと言ってた。

ガイドを監督が作ることで、より自分の世界観が作品に出せるんだろうな〜。

 

舞台裏を垣間見ることができて、とてもよい特番だった。

「君の名は。」はもちろん映画館に観に行くつもり。

 

3人が対談していたカフェはこちら。

ロケ地の公園の近くのおしゃれカフェですね。

anea cafe SANGUBASHI (参宮橋)| anea design(アネア デザイン) | anea design(アネア デザイン)

 

 関連記事。

www.m-forest.net

www.m-forest.net

www.m-forest.net