
モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

顔ヨガは眼の疲れにも効く

美容、体にいいこと

顔の筋肉って意外と動かさない。

動かすとしても同じところばっかり。

体のヨガもやるなら、顔ももっと動かしたほうがいいんじゃないだろうか。

そこで、顔ヨガなるものがずっと気になっていた。

 

さらに、5年ほど前に顔の体操にはまっていた時期があって、その時期の旅行に行った時の写真を見てびっくり。

顔が明らかにスッキリしてる!

その時期の写真だけはっきり分かるほどスッキリしてるのだ。

顔の体操が効いてたとしか思えない。

 

もう、顔も動かすしかない!

ということで、はやってる顔ヨガの本を買ってやってみた。

f:id:nemie:20160701075946j:plain

間々田佳子さんという方のDVD付きの顔ヨガの本。

 

DVDを見ながらやってみた。

これが、意外と簡単な動きばかりなのだ。

でもちゃんとやるとすごく疲れる。

顔だけしか動かしてないのに息が上がった。

 

一回やっただけどなんとなく覚えて、お風呂や職場のトイレでやるようになった。

一度やるようになると、顔も定期的に動かさないといられなくなる。

顔を動かすと気持ちいいと気づくため。

無意識にコピーを取りながらやっていたりして、誰かに見られてなかったか心配になる。

 

顔を動かすと、目の疲れにもいいみたい。

ついでに眼も上下させたりして。

遠くや近くを見たりして、眼がリフレッシュする。

眼の周りの血流もよくなる。

 

さらに、この本の最後のほうは、体もストレッチさせながら顔も動かす一石二鳥の動きも紹介されている。

確かに両方一緒に動かせば効率いいじゃないか。

気づかなかったな〜。

 

いいことづくめなので、顔体操は一生続けていきたい。

 

 

DVD付き 間々田佳子の顔ヨガで即たるみ上げ&小顔 (ぴあMOOK)

DVD付き 間々田佳子の顔ヨガで即たるみ上げ&小顔 (ぴあMOOK)

 

 こちらの本です。