読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

外出してすぐ疲れる人はバッグが重すぎる可能性アリ

お役立ち情報

f:id:nemie:20160505091505j:plain

バッグが小さい女子はモテると何かで読んだ。

おそらく小さいバッグのほうがかわいかったり、フットワークが軽くてノリが良さそうだからと想像する。

 

よく私は「え、荷物それだけ?」と言われるので、持ち歩くものを減らす方法を勝手にお教えしよう。

私のバッグは、よくOLさんがランチ時に持ち歩く小さいバッグぐらいの大きさである。

 

荷物が少ないメリット

疲れないこと

同じ距離を歩いても荷物が重いと断然疲れる。

学生時代、辞書や教科書など入った重いバッグを持って徒歩通学するのは本当に辛かった。走れないし。

ジワジワと体力を奪われる。

バッグが重いとフットワークも重くなるのは本当だ。

 

 

中身がすぐわかる

また、バッグの中がごちゃごちゃしなくて出したいものがすぐ出せる。

鍵がない、〜がない、って焦ることもない。

 

私のバッグの中身

通年で入っている物

携帯、財布、ハンカチ、社員証、家の鍵、リップ、ボールペン

 

必要な時だけ入っている物

3DS

歯ブラシ(普段は会社に置いてあるので持ち歩かない)

 

季節物

アームカバー(カーディガンを持ち歩くよりかさばらない)

日傘(晴雨兼用で超軽量のもの)

 

以上。

 

荷物が少ないポイント

女性は化粧品を減らす

絶対的な要因は、化粧品がリップしかないこと!

リップは色付きで保湿とUV対策もできるものを選び、1本で済ます。

最低限の化粧品は会社に置いてあるので持ち歩いてない。

休日に化粧を直したい時はサンプルの小さいお粉だけ入れておく。

これはバッチリメイク派の人には厳しいかも。

朝化粧してあとは粉をはたくだけという適当メイク派だからできる。

でも女性の荷物では化粧品が占める割合が大きいので、化粧品を減らすのは重要。

 

兼用する

リップは化粧、保湿、日焼け止めを兼ねていたように、1個のものを使い回す。

アームカバーはかさばらずに、カーディガン代わりに。

傘も晴雨兼用。

このように、できるだけ兼用にして1個で済ます。

 

たまにしか使わないものは出先で買うと割り切る

その他のものも、必ず使うものしか入ってない。

いざという時は出先で買うと割り切る。

荷物が多い人を見ていると、たまにしか使わないものが入っている。

爪切り、いつか読む資料、替えの靴?まで入っててビックリする。

 

出先に置く

会社や学校など、ロッカーを持っている人はそこに置いておけば荷物を減らせる。

カーディガンなどは置いておけば持ち歩かなくていい。

 

まとめ

バッグが軽いと体力の消耗が全然違うので、できるだけ軽くすることをお勧めする。

よく歩く日は特に荷物を減らしたい。

 

究極はクレジットカードと定期だけ(あとスマホと鍵)をポケットに入れて通勤する同僚女性。

セレブか〜!

定期外の駅まで乗り越した時、現金がなくてお金が払えず痛い目にあったそうだ。

まだ日本はカードだけで生活できるとこまでは至っていないようだ。

 

by カエレバ

超軽量で気に入っている晴雨兼用の傘。

コンビニのおにぎりより軽い。

 

関連記事。 

www.m-forest.net