
モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

残業女子が夕食に食べたくなるもの、それはお茶漬け

妄想エッセイ

残業女子が夕食に食べたくなるものって、何だ?

 

きのう珍しく体力的にハードな残業になり、フラフラで会社を出た。

お腹が空いたが家に帰って何か作る体力もない。

夜遅いのでガッツリしたものを食べるのは避けたい。

何か軽いものをササッと食べて帰りたい。

 

「こういう時はお茶漬けだよ!」

と思い、夜9時ごろ新宿ルミネのだし茶漬けえんに寄った。

 

いつも頼むのは、

漬け鮪の漁師風だし茶漬け800円。

 

ご飯に漬け鮪が何切れか乗っているものに、熱々のだしをかけて食べるのだ。

ゴマだれがかかった豆腐、漬物、ひじきの煮物などの惣菜1つが付いてくる。

ボリューム的に夜食べるのにちょうどいい。

 

念願の夕食を一心不乱に食べていて、あることに気づいた。

店内は女子ばかりなのだ!

 

それほど広くない店内は、全員女子で賑わっている。

ここは、女性専用車両か!?

というぐらい。

 

男性が入ってきたらちょっと気まずいのではないか。

吉野家に女子が入った時のように。

 

その時間帯にいる女子たちは、残業帰りに違いない!

ほとんどがお一人様なのだ。

 みんな静かに黙々と食べている。

 

「みんな、今日もよくがんばったね、お疲れ様。」

という、妙な連帯感を勝手に感じた。

 

そうこうしているうちに、ますます女子で混んできた。

私の両隣も女子が座る。

 

カウンターなので距離が近く、女子のいいにおいがしてきた。

「う〜ん、女子はいいにおい」

と、感心しながら食後の余韻にひたる。

 

と、隣の女子は運ばれてきたお茶漬けの写真をスマホで取り始めた。

「お茶漬けナウ」

なんてツイッターでつぶやくのだろうか。

 

または「今日も残業帰りに一人で夕食。また明日もがんばらなくっちゃ」

などとフェイスブックに投稿するのか。

 

女子の皆さんは、

残業帰りにお茶漬け屋に寄ってみてほしい。

なんかホッとする。

えん ルミネ新宿店

食べログえん ルミネ新宿店