
モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

「80'Sガールズ大百科」あの頃のトキメキがよみがえって切なくなる!【本のレビュー口コミ】

本、映画のレビュー

最近ついポチってしまった本が今日届いた。

その名を 「80'Sガールズ大百科」

80年代に女子に流行ったキャラクター、漫画や雑誌、グッズなどをまとめたもの。

  

80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

 

 

表紙からして懐かしすぎる!!

ときめきトゥナイト、おはようスパンク、ゴロピカドン、オサムグッズ、タキシードサム、TRAPSペンダントなど。

 

いちばん興奮したのは、漫画「りぼん」や「なかよし」の付録特集。

これ持ってた!!というものがいくつもある。

奥底に沈んでいた記憶が、ウン十年ぶりに掘り起こされる感覚。

 

漫画「銀曜日のおとぎばなし」のポー・レターセットなんてすっかり忘れていたけど、確かに当時大事に使っていた。

マットな紙の感触を思い出し、なつかしすぎて泣けてくる。

 

雷の子供3人のゴロピカドングッズは競って買い集めた。

1つグッズを手に入れたときにトキメキったら!!

ああ、あの頃の感動はもう戻ってこなくて切ない。

 

レモンちゃんグッズ!

雑誌レモンとピチレモンから出てきたキャラ。

ノートとかいろいろ持ってたな。

雑誌もかかさず読んでいた。

地方の女の子特集に知り合いが出た時、とっても眩しく感じたあの頃。

 

おはようスパンクは大好きでぬいぐるみを持っていたのに、子供だったのでストーリーがうろ覚え。

こんな話だったのか〜という発見もアリ。

 

おもちゃの、シルバニアファミリーやこえだちゃんと木のおうちもまさに持ってたよね。

こえだちゃんのおうちにエレベーターがあることに興奮してたことが懐かしい。

 

そして、なんといってもおまじないブームの雑誌「My Birthday」!!!

野崎ふみこ先生の表紙を見て、私これ持ってた!と叫んだ。

当時、雑誌に載っていたおまじないをいくつ実行しただろうか。

編集部にもお便りを書きすぎて、住所を覚えてしまったぐらいだ。

天女様に手紙を書いて返事をもらってこともある。

なつかしのおまじないグッズが載っているページで紹介されている5つのうち、3つは持っていたという所持率の高さ。

 

当時は毎日退屈だと感じていたけど、今思うとちょっとしたことにトキメキを感じて輝いていた日々・・・。 

 

きっと20年後に「2010'sガールズ大百科」なるものを読んで、同じことを感じるのだろう。

「iphoneって!!むちゃくちゃ懐かしい 」とか言ってるんでしょうね。

 

80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)