
モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

ペンタブレットでレイヤーを使って絵を描ける人ってすごくないですか

その他

8年前にワコムのペンタブレットを買った。

ネットですごい絵をさも簡単そうに描いている人々に憧れて、私にもペンタブレットさえあればすごい絵が描けるんじゃないかと思ったのだ。

 

ペンタブレットと言えばペンとタブレットのセットで、 タブレットに絵を書くとPC上に反映されるものだ。

ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTL-480/S1

 

 

ペイントツールのSAIというものも入れた。

SAIの解説本も2500円もだして買った。

意気込んでSAIを使い始めたが、解説本を見てもさっぱり使い方がわからない。

ややこしくて理解できない。

 

しかもだ。

 

そもそも元となる下絵が書けない!!

ペンタブレットとSAIがあれば、ネットでよく見るような素晴らしいアニメのような絵が描けるのではなかったのか。

 

おかしい。

 

それでも、なんとか下絵的なものを描いた。

次は憧れのレイヤーを使って色を付けるぞ!

ん、レイヤーはどうやって操作するのか本を読んでもわからない。

ぐちゃぐちゃになる。

こんなはずでは・・・。

 

 

そして、四苦八苦して描いた絵がコレだ。

 

f:id:nemie:20150903210826j:plain

 

 

おかしいじゃないか。

ペンタブレットを使えば、ミニスカで童顔のかわいい女の子の絵が描けるのではなかったのか!

 

しかし、私は諦めなかった。

 

何枚も書き続けてかなり上達した結果がこれだ!

 

 

 

 

f:id:nemie:20150903211639j:plain

 

ミニスカで童顔の・・・

 

 

こんなんじゃない!!

 

しかもレイヤー使えてないし。

 

あれから8年が過ぎた。

ペンタブレットが進化して、今なら当時思い描いていた絵が描けるかもしれない。

今度こそレイヤーを使って、ミニスカで童顔のかわいい子の絵の書き方を習ってみたい。

 

 

数日後の追記:

 

この記事を書いてから、ペンタブレットのことが頭を離れない。

何年もすっかり忘れていたのに。

昨日ネットで注文してしまった・・・・。

今度こそうまく書けるようになって、ブログアイコンを自分の絵にするつもり。

書くと実現するってホントだね!?

これ買いました。

 

 後日談。

www.m-forest.net

 

www.m-forest.net

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」