読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

ブログ開始1か月で得たもの、失ったもの

ブログ運営

ブログを初めて1ヶ月になるので、得たものと失ったものをまとめてみる。

前提として、ブログ知識はほぼゼロから始めた。

ツイッターもどうやって使うの?状態。

はてなブログproを1年契約で使用。

グーグルアドセンス導入。

得たもの

一言でいうと85円とプライスレスな知識

 

グーグルアドセンス収益は1ヶ月で85円であった(笑)

はてなブログproを契約しているので完全に赤字である。

 

しかし、

今後の人生で役に立つであろう知識を学ぶことができた。

具体的には

他の人のブログを読む楽しさ

ツイッターの楽しさ

ツイッター、ハッシュタグの使い方

写真をブログに取り込んでアップする方法

はてなブログのカスタマイズ方法

CSSのカスタマイズ方法

SNS連携方法

グーグルアナリティクスの見方

グーグルアドセンスの使い方

はてなブログの今週のお題にも初挑戦

など。

 

ブログを始めるまでは、アマゾンと楽天で買い物をするぐらいだったので、みんなインターネットで何を見てるんだろうと不思議に思っていた。

しかし始めてみると、自分でブログを書くだけではなく、他の人のブログを読むのが楽しい。

人気エントリーは勉強になるが、自分のためだけに書かれているような新着エントリーを読むのも好き。

「いろんな環境の人が、こんなことしているのか〜」という新鮮な発見がある。

 

失ったもの

 

60時間と自己コントロール

上記のことを学びながらブログを書くのに60時間ほどかかった。

楽しかったので後悔はないが、家族や友人との時間が減ったのでバランスをとるのが今後の課題。

 

また、グーグルアドセンスを導入したので、PVとクリック数がやたら気になった。

PVは1ヶ月3500程度、クリック率はとっても低い。

ちまたでは低くても私のブログの3倍はあるみたい。

仮にクリック率が3倍だとして、収益は85円 X 3=255円。

どうでもいいぐらいの違いなのだ。

それなのにPVとクリック数が常に気になって、1日何回チェックしているんだ!という状態。

しかも、ちょっとの変化で一喜一憂である。

完全に自己コントロールを失って、勤務中にもチェックしたい衝動に何度も駆られた。

85円のために!

まるで、恋愛でひどい男に振り回されている気分。

完全に自分を失っていた。

 

1ヶ月たって少し我に返ったので、今後はいい距離を置いてうまくPVや広告収入と付き合いたい。