読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

半券なしでマイルを事後加算申請してみた

バリ旅行

マイル加算されているか、後日ちゃんと確認してる?

 

私はガルーダインドネシア航空を使って、いつも直行便でバリに行く。 

1月に乗ったフライトを、スカイマイル(デルタ航空)のマイレージプログラに登録したつもりだった。

しかし後でウェブで確認すると加算されていない。

スカイマイルは9ヶ月以内ならば事後加算できるとのことだったので、申請してみた。

 

デルタに電話して聞くと

半券とフライトのeチケットコピーを

香港のデルタに、faxか郵送する必要があるとのこと。

半券捨てちゃったんだよね・・・。

その場合は搭乗証明書が必要とのこと。

なんだそれ、面倒くさそう。

 

ガルーダの東京支店に電話で搭乗証明書をお願いすると、

「普通eチケットで大丈夫だから、デルタにもう一度確認してダメと言われたらまたかけてきて」

だって。

 

デルタにもう1度電話して聞くと案の定、ダメと言われた。

 

またガルーダにかける。

ガルーダよ、なんでこんな無駄な手間かけさせるんだ!?

最初から必要と言ってるのに。

 

で、ジャカルタに問い合わせるので3日ぐらいかかるとのこと。

 

 

・・・・・・・それから3週間経過。

 

 

シビレを切らせてガルーダにまた電話すると、「ちょうど今日回答が来た」と、搭乗証明書がメールで送られてきた。

 

ホンマかいなー!!

東京オフィスなのにバリ時間か~~

さすがガルーダ。

 

しかもガルーダ東京支店の電話受付は、平日9時から5時半なのだ。

(なぜかHPには5時までと書いてある)

会社員が電話をするのにとっても厳しい時間設定。

 

結論: フライトチケットの半券は絶対捨てるな。

 

羽田バリ便の復活を強く望む!!

f:id:nemie:20150812205014j:plain