
モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

MacユーザーにとってNew Nintendo 3DSで画像、写真をPCに送るのは大変

3DSゲーム

f:id:nemie:20150830165412j:plain

ブログに写真をアップするため、本体からPCに写真を送る必要があります。

しかしNew Nintendo 3DSは、SDカードが気軽に取り出せないんです。

ドライバーでネジをはずさないといけません。

 

ネットで調べると、3DSのブラウザから自分宛にメール添付で送ればよいとのこと。

ブラウザからgmailを使って自分宛にメールで送ろうとしたら、3DSにはフィルターがかかっていて解除する必要があるとの表示が。

しかも解除するには、クレジットカードで30円払うとは!

 

さすが任天堂、子供の安全を考えています。

初期設定でフィルターがかかっていて、カードで30円払わないと解除できないんです。

これは子供ではできません。

 

しかし、大人にはとっても面倒です・・・。

 

もうちょっとネットを検索すると

wifiを通じてPCから3DSの画像に直接アクセスできることが判明。

なんと便利な!しかしよく読むとWindowsのみ。

そんなこといってもMacででもアクセスできるんでしょう

と思ってやってみたができない。

マックユーザーはどうしろと!?

 

しょうがないので30円払ってフィルター解除しました。

 

そしてgmailに添付しようとしたけど、

 

・・・できない!

 

3DSではできたのに、new 3DSではgmailがスマホ版になってしまい添付ファイルを選べません。

PC版に切り替えてもフリーズしてしまいます。

Yahooメールでも同じ。

 

困り果ててまたネットでサーチすると

エキサイトメールならできるという情報を発見しました。

 

結果、できました!

 

面倒ですがしばらくはこの方法でやるしかありませんね。

 

ちなみにツイッターに一度アップしてからPCから読み込む方法も試しましたが

1枚ずつしかアップできないのでかなり面倒です。

 

これならすぐにSDカードがはずせる、newじゃないほうの普通の3DSのほうが便利です。