読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

エレベーターで「上に上がります」って、英語で何ていうか知ってますか?

英語学習エッセイ

f:id:nemie:20151230121447j:plain

外資系企業にに転職して、初めての出社日に驚いたこと。

 

建物のエレベーターに乗った瞬間

"Going up."

(上に上がります)

というアナウンスが流れた。

 

「おお〜!エレベーターまで英語を話すんですね。」

と、興奮した私。

 

案内してくれた人は

「ああ、そうですね」と苦笑いした。

毎日聞いていると、そこが驚くところだと分からなくなるようだ。

 

「下に下がります」は

"Going down."

 

入社してしばらくは、エレベーターまでも英語を話すことに感激していた。

 

エレベーターでボタン操作にとまどっている外国人がいたら、"Going up?"と聞いてあげれば親切ができる。

 

エレベーターのボタン操作なんて迷いようがないと思われるかもしれないが、私はハワイに行ったときホテルのボタン操作で手間取った。

国によって配置が違ったり、「これは何?」というボタンがあるから。

それも海外旅行の面白さの1つだ。

 

 

ちなみに、エレベーターの扉を「閉める」ボタンは海外にはあまりないそうだ。

「閉める」ボタンを押そうとして探すけど見当たらない、と何人かが言っていた。

「開く」ボタンはあるというから、「閉める」ボタンはせっかちな日本人用にできたのかもしれない。

 

 

 

出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700

出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700