読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

CNN Student News(CNN10)は通勤中の英語学習に最適な理由

おすすめ英語Podcast

電車のなかで勉強している人を多く見かける。

通勤中にに聞くオススメ英語Podcastは、断然CNN10(旧CNN Student News)だ。

愉快な司会者Carl Azuzがアメリカの高校生向けに、世界のニュースや時事問題を紹介するもの。

 

オススメポイントをいくつか紹介する。

時間が短い

月曜から金曜まで毎日配信で1回10分ぐらいなので、通勤にちょうどいい。

通勤が長い人は2〜3回聞けば、より内容が分かってくる。

 

内容が簡単

Student newsとあるように、アメリカの中学・高校生向けのニュースなので内容が簡単。

経済ニュースでは為替について高校生向けに説明してくれたり、大統領選挙時には選ばれる仕組みを解説してくれたりする。

 

スピードが速い

内容が簡単とはいえネイティブ向けなので、英語のスピードは容赦なく速い。

いい訓練になる。

 

スクリプトがウェブサイトに載っている

聞いていて聞き取れない単語やフレーズがあったときは、ウェブからトランスクリプトを見ることができる。

Student News時代は場所がちょっと見つけにくかったのだけど、現在はその日のページにすぐ見つかる。

 

中身が面白い

これが一番大事。

面白くないと毎日聞く気がしない。

 

そのときに気になる時事ネタを取り上げるので、内容的にも発見がある。

宇宙ネタや科学ネタのときもある。

いずれも中学・高校生用にやさしく解説してくれる。

 

アメリカだけではなく世界のニュースを取り扱っているので、ときには日本のニュースもある。

海外での日本の取り上げられ方に驚いたり、日本では流れない日本のニュースが聞けたりする。

 

また海外のニュースを早く知ることができる。

日本で同じニュースを半日後に聞いて、もう知ってるよという状態になる。

 

司会者がノリノリなのも好き。

金曜には週末awesome!とか言ってすごく喜んでいる(笑)

この人は大分前からずっと同じなので、10年ぐらいはやってるんだろうな〜。

 

まとめ

無料で面白いのでとてもオススメする。

時事単語も学ぶことができる。

インタビューもよくあるので、生の会話を聞くこともできる。

一般人へのインタビューが相当聞きにくく、これまたよい訓練となる。

ただし、6月中旬から2ヶ月間は夏休みに入るので更新がなくなるので注意。

Carlにも休みをあげないとね。

 

 

 

関連記事。

www.m-forest.net

www.m-forest.net 

www.m-forest.net