読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

運動嫌いの私が、家でちょっとできて効果が高いエクササイズを紹介

美容、体にいいこと

忙しい30代以降はジムに行ったりして運動する時間がない。

しかし、何もしないと確実に太る。

そこで運動嫌いの私が、家でちょっとできて効果が高いエクササイズを紹介する。

 

スロトレ

 

スロトレは運動が苦手な人にもぴったりのトレーニングである。

 

スロトレとは、軽い負荷をかけ続けることにより短時間で楽に筋肉をつけるもの。

 

関節を伸ばしきらず、曲げきらない。

例えばスクワットするにしても、一回下がって上がってくる時に完全には上がりきらないでまた下がる。

 

筋肉が常に緊張状態のため、軽い負荷なのにハードなトレーニングをしていると筋肉が勘違いするのだ。

 

1回10分で、週3回とかでいいので続けやすい。

 

 DVD付きの本がオススメ。

イージー、ノーマル、ハードの3モードあるので難易度を選べる。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

 

私は毎回DVDを立ち上げるのが面倒なので、DVDの動画をPCに落としてipadに入れていた。

あとはヨガマットなど下に敷くものがあれば、フローリングでも膝が痛くない。

 

スロトレを10分でもやった翌日は、目のクマが明らかに薄くなって効果に驚いた。

血行が良くなるのだろう。

 

お肌に効果が出るとなると、運動嫌いの私にしてはかなり続いた。

ホットヨガに通うようになってから、前ほどはやってないけど。

 

家でできるトレーニングとしてはお勧めナンバー1!

 

どこでもヨガ

 もし任天堂DSか3DS本体を持っていれば、「どこでもヨガ」というソフトでヨガをするのがお勧め。

  

DSが発売された2004年、脳トレや英語漬けが流行ったこともあり、ゲームをしないのにDS本体を買った人も多い。

かなりの人が物置にDSを眠らせているのではないだろうか。

 

どこでもヨガ

どこでもヨガ

 

 

「どこでもヨガ」はアマゾンレビューを見てくれればわかるが、かなりの高評価。

私的にも素晴らしいゲームだと思うのだけど、ニッチすぎてもう新品は生産しておらず高値で取引されていて残念。

でも中古なら1000円程度で買えるので大丈夫。

 

このソフトは、自分の希望時間と気分を選ぶと勝手にぴったりなプログラムを組んでくれるもの。

 

例えば15分で、心のリラックスしたい。

とか選ぶと、それにあったポーズを15分で組み合わせてくれる。

 

またヨガ仙人のヨガ講座もあって、順番に1から受けていくとヨガの基本が知識とポーズ両方学べるのもいい。

呼吸法もある。

 

自分で好きなポーズを組み合わせてオリジナルプログラムを作ることもできる。

 

DSの画面を見てポーズを確認しながら、音声でも動きを案内してくれる。

これがヨガ教室に行っているみたいでわかりやすい。

 

BGMもインドっぽくて雰囲気出る!

 

エクササイズした日は記録されて、あとでトータル何時間やったかもわかる。

 

私はシャバアーサナという、ヨガの最後に寝転がってやる瞑想が好きで、そればっかりやったりする。

 

DSか3DSの電源を入れるとすぐできるという手軽さも、継続するのに役立つ。

 

まとめ

スロトレどこでもヨガは、忙しい人や運動嫌いが家で簡単にできるオススメのエクササイズである。

運動しない人がちょっとでも運動すると、すぐに体に変化が見えるのでモチベーションが上がる。

自分にやりやすい方法を見つけて、なんとかちょっとでも運動しよう。

 

 

35歳からの美女の筋トレ (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

35歳からの美女の筋トレ (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)