読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

古いパソコンを無料で回収してもらった

お役立ち情報

パソコンを買い換えると、いろいろと面倒な作業が発生する。

データを写したり、古いパソコンのデータを削除して捨てたり。

 

まず、データ削除が面倒。

 

自分でファイルを消すだけではハードディスクの情報を復活させられる危険があるので、データ消去ソフトを使って完全に消したほうが安心だ。

有料ソフトでやろうとしたけど、各ドライブごとに何時間もかかる。

 

私の場合はよほど高いセキュリティレベルを選んでしまったのか、何日も消去処理をしたけれど完了しない。

面倒で諦めてしまった。

 

 

そして、パソコンを捨てるのはただではない。

PCリサイクルマークが付いているもの(2010年10月以降に購入)は、購入料金にリサイクル代が入っているので無料で回収してくれる。

 

しかし、それ以前に購入したものやマークがついていないものは3000円の再資源化料金を支払わなければいけない。

それからメーカーに回収依頼するのだ。

 

 

有料で面倒臭い。

もう物置に寝かせておいたほうがいいのでは、という気になる。

 

いいサービスを見つけた。

そんなこんなで半年ほど古いPCを放置していたのだが、ネットで検索すると無料で古いPCを回収してくれるところがあることを知った。

 

www.pc-kaishu.com

 

着払いで送りつけると、無料で引き取ってくれてデータも完全に消してくれるのだ!

この会社は部品を再利用することで利益を上げているので、ウィンウィン。

 

データ削除をしてくれるというのは信じるしかないのだが、再生して販売しているぐらいなのでちゃんとやっているだろう。

少なくともファイル類は自分で削除して、「念のためデータ消去ソフトを使う」代わりと考えればよい。

 

ということで、早速送りつけた。

梱包はダンボールにPCを入れて、すきまを新聞紙で埋めるだけ。

f:id:nemie:20151024080717j:plain

 

あとはヤマトに着払いで回収する依頼をした。

こんなにすぐ終わるなら、半年も時間をロスすることなかったわ。

 

発送後

発送するときに申し込みもいらず、いきなり送りつけるだけで完了だ。

なので届いたお知らせなども来ない。

 

しかし、発送したあとに名前とメールアドレスを入れるとクーポンをもらえるとサイトにあるので入れてみた。

 

入れたらすぐにメールが来て、その会社がやっている再生PCを販売するサイトで使える500円クーポンがついていた。

 

なるほど。

捨てたらクーポンをもらえて、新しい(再生品だけど)PCを買うお金の足しになるっていいではないか。

再生品が気にならない人にはいい。

 

次からPCを捨てるときはお願いしようっと。

私の場合は物持ちがいいので、10年ほど先になりそう・・・。