読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

飛行機恐怖症の克服方法は、他人を信用すること

妄想エッセイ

飛行機に怖くて乗れない人が意外と多いことを知り驚いた。

ネットで悩みを検索すると出てくる、出てくる。
 
私もその1人だ。
 
旅行は好きなのだが、いざ近づいてくると飛行機への恐怖に落ち着かなくなる。
 
ハワイ旅行の前にも「行きたくない〜!」と半泣きになった。
 
行きたくないのではなくて、飛行機が怖いだけなのだ。
 
 
恐怖に立ち向かうために、どうして怖いのか考えてみた。
 
怖い理由
落ちたらほぼ死ぬ
 
これにつきる!
 
その確率の低さは頭では分かっている。
何百年間毎日乗っても落ちない、とか、空港に行くまでの間に事故にあう確率のほうが高いとか。
 
しかし、そんな確率の話も私の恐怖を和らげる助けにはならない。
 
ちょっと機体が揺れたり変な音がしただけで、危険な妄想が膨らんで震え上がる。
 
今頃コクピットでは機長と副機長が操縦不能になり、管制官にメーデーと叫んでいるのではないか。
レーダーが他の飛行機を見逃して衝突するのではないか。
はたまた地上からミサイルが飛んできたら、どうしたらよいのだ。
 
飛行機の恐怖は世界共通らしく、外国人が書いたこんな本を見つけた。
もう飛行機はこわくない!―飛行機嫌いを克服する本

もう飛行機はこわくない!―飛行機嫌いを克服する本

  • 作者: ミーヴ・バーンクラングル,Maeve Byrne Crangle,栗木さつき
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

レビューがいいので買いたかったのだが、残念ながら翻訳版は絶版のようで古本が高額で出品されている。
 
しかし、どうしても読みたい!
ということで英語版をKindleで買ってみた。
 
がんばって読むと、やっぱり世界にはたくさんの人が飛行機が怖くて出張に行けず、キャリアを諦めたり、旅行を諦めていることがわかった。
自分よりもっと怖がってる人がたくさんいると知るだけで、ちょっと客観的になって怖さが和らぐ。
 
飛行機が発明された歴史から始まり、どうして飛行機が怖いのかタイプ別に解説。
 
振動、音など、いつもと環境が違うのが怖いタイプ。
高所恐怖症、狭い空間恐怖症、パニックになるのが怖いタイプ。
 
などなど。
 
その中で自分に当てはまるものを見つけた。
 
自分に全くコントロール不可能な状況が怖いのだ!
 
なるほど、その通り。
飛行機に一度乗ると、降りることはできない。
電車や船ならまだ最悪飛び降りることができる。
しかし飛行機は無理だ。
到着までなにもできない。
 
このタイプへの解決策は・・・
 
 
パイロットや整備してくれている人を信用すること。
人は時には他人に任せないといけない状況があることを受け入れる。
 
 
なるほど!
 
 
このタイプは自分で何でもコントロールしたがるのだ。
 
そりゃ、流されるだけよりも自分でコントロールできたほうがいい。
でも時には人に任せようということ。
 
 
私はこの本を読んでから、飛行機での機長のアナウンスをありがたく聞いている。
 
全力で安全飛行してくれて、ありがとうございます!
あなた様にお任せしているので安心に違いありません。
 
という風に。
 
やっぱりまだ怖いけど(笑)、機長や整備士を信用しようと思うだけでちょっと違う。
 
後は絶対に面白い本を持ち込んで、余計なことを考えないことで乗り切っている。
 
 
英語もそんなに難しくないから、読めそうだったらトライしてみよう。
You must accept the fact that you are often in a situation in which others have control. What you should aim to achieve is control of your fear in the situation and trust of the experts in charge.

(他人がコントロールする状況によくおかれることを受け入れること。あなたが達成すべきことは自分自身の恐怖をコントロールして、責任者を信用することだ。)

 

英語版。

Conquer Your Fear of Flying: How to Overcome Anxiety and Panic Attacks with the Fearless Flying Programme

Conquer Your Fear of Flying: How to Overcome Anxiety and Panic Attacks with the Fearless Flying Programme

 

 

 そのほか、機長のことをもっと知れば恐怖が減るかも。

飛行機の操縦 機長はコクピットで何を考えているのか (PHP新書)

飛行機の操縦 機長はコクピットで何を考えているのか (PHP新書)

 

 

 関連記事。

www.m-forest.net

 

www.m-forest.net

 

www.m-forest.net