読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

私が楽天KOBOよりアマゾンKindleを使う理由

本、映画のレビュー

電子ブックはここ数年すごく普及したものだと感心する。

ほんの5年ほど前に上司が部署の会議で「この部署で電子ブックを読んだことある人」と聞いたところ、シーンとしたことを思い出す。

 

私は任天堂DS本体でハーレクインロマンスを読んだことがあったけど、何を読んだか聞かれたら恥ずかしいので手をあげなかった。 

大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション

大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション

 

33話も入っていて、その話にあった音楽をBGMにできることに感激したものだ。

例えば船の上でのロマンスならば、波の音を効果音として選んだ。

雰囲気バッチリなのだ。

 

それ以降、電子ブックに興味津々だった。

 

楽天KOBO歴

2012年に楽天からKOBO本体が販売開始になったとき、予約購入した。

6000円ぐらいだったかな〜。

 

しかし、発売すると同時にうまくインストールできなかったり不具合が大量発生。

楽天のレビューが大炎上した。

私は怖くて届いた商品の箱をしばらく開ける気にならず放置。

しかも楽天が、荒れたレビュー欄を削除したので唖然としたものだ。

 

意を決して箱を開けて使ってみると、期待値が低すぎたこともあり思ったほどは悪くなかった。

 

しかし、画面をタッチしても反応しないことがよくあり次第にストレスを感じるように。

 

さらに心に残った文章にハイライトができるのだが、なかなか思ったところが選べない。

また、ページをまたぐハイライトができない。

 

ハイライトは私にとって電子ブックを使う一番のメリットなので、ここは譲れない。

大事なところだけ後でまとめて読めるのは本当にありがたいからだ。

 

試しにiphoneで楽天Koboアプリを使ったけど、ハイライト問題はやっぱり解消されなかった。

本体の問題じゃないみたい。

 

(数日前に久々に試したけどやっぱり改善されてなかった。)

 

アマゾンKindleに乗り換える

そんなこんなで、アマゾンKindleアプリをダウンロードしてiphoneで使ったみた。

すると、ハイライトが格段にしやすい!

ページをまたいでも大丈夫。

 

もう、これだけで今後はkindleにしよう、と思うのに十分だ。

 

しかもkindleはハイライトしたところを、PCでウェブからコピペできる。

これはブログで引用して本のレビューを書く時すごく便利。

 

やり方はこの方のブログに詳しいです。

Kindle(キンドル)アプリでハイライトした箇所をブラウザで確認する方法

 

  • ハイライト機能
  • 引用ができる

以上の理由で私にとってはkindleがぼろ勝ちだ。

 

よほど気に入った本は、Koboで買った同じ本をkindleで買い直したりもした。

だってハイライトしたいんだもん。

 

まとめ

ということで私にとってはkindle一択となった。

楽天ポイントは使えないけど、kindleではわりとよくセールをしているのだ。

日替わりセールもツイッターでフォローしている。

欲しかった本がセールになってたりして、案外使える。

 

電子ブック最高!

いい時代になったものだ。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック