読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

知られざる腹巻の本当の役割

美容、体にいいこと

冷え性の人にとって、そろそろ腹巻の季節がやってきた。

 

はい、それ私です。

今日からもう腹巻を使い始めました。

 

10月といえば、まだ暖かい日と涼しい日が交互にやってくる。

さすがに半袖はないけど、何を着ていいか迷う。

ババシャツや薄手のコートにはまだ早い。

 

そんな時、便利なのが腹巻!

レトロな腹巻の魅力を紹介しよう。

 

腹巻の真価 

 

腹巻はお腹を包むので、単に「布1枚分温かい」と思われがちだ。

しかし、腹巻の真価はそこではない!

 

腹巻をキャミソールやババシャツなどのインナーの上につけるでしょ。

そうすると、

キャミやババシャツのスソがぴったり押さえられて、スースーしなくなる。

 

重要なのは、そこなのだ!!

 

スソが浮いていると、思った以上にスースーする。

下から風が入ってきて寒い。

それを押さえるものが腹巻。

 

キャミやババシャツのスソをスカートやパンツに入れこむだけでは、まだスースーする。

かといってストッキングの中に入れるのは、モソモソして気持ち悪い。

腹巻はその悩みを解消してくれる。

 

スースーしないだけで、相当温かい。

 

腹巻の別名は

スースーストッパーなのだ!

 

それを生かすように着用しよう。

一番肌に近いところにつけるよりは、ババシャツやキャミの上からスソを押さえるようにつけたほうが温かい。 

 

選び方

私の腹巻の選び方はというと。

 

1、毎日使えるように洋服の下でモソモソしないボリューム

2、締め付けが苦しくない

3、温かい

 

いろいろ検索した結果、条件に合うこちらを3枚買って使いまわしている。

 

 

たたむとすごくコンパクトなので、バッグに入れておくこともできる。

f:id:nemie:20151005213354j:plain

ピンクと黒と両方持ってるけど、黒のほうが万一見えても安心感がありますね。

ピンクのほうがババシャツっぽく見えそう(笑)

 

男性用

腹巻といえば、元はおじいちゃんかおじさんのものであった。

シャツ、ももひき、腹巻セットで使うのだ。

 

バカボンのパパも、シャツのスソを腹巻で押さえるスタイル。

あれはスースーストッパーとして、理にかなってるな〜。 

 

 男性用も最近は随分オシャレですね。