読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モウソウの森

モウソウ英語学習エッセイストマチルダが脱力と感動をお届けします。英語学習、外資系の日常、バリ旅行、ホットヨガ、3DSゲームなど。

ブログ記事100個に到達、楽しいから書くという気持ちを思い出す

ブログ運営

このブログを始めて、100個目の記事になる。

 

もともとはてなブログを選んだのは、公開しない設定があるから。

つまり、自分だけの日記的な使い方を考えていた。

会社でつらいことがあって、愚痴を書こうとしたのだ。

その愚痴は今でも下書きにある。

 

それからしばらく放置。

 

2ヶ月してブログを作ったことを思い出した。

「そういえば書くことが好きだったな。好きなことがちょっとでも仕事になると素晴らしいな」

 ということで、

グーグルアドセンスを導入して、改めてブログを書き始めた。

 

前にも書いたが、初月の収益は85円だった。(はてなproなので赤字)

アドセンス収益1円増加で一喜一憂の日々。

コンビニで100円のおやつは簡単に買うのに。

 

2ヶ月目の今でも、大して収益は変わらない。

しかし、1円増加でどうこうというのは面倒くさくなってやめた。

今の方がいい距離感である。

 

 

毎日のように実感するのは、初心をすぐに忘れてしまうこと。

 

楽しいことが、わずかでもお金になる

ということが自分にとって素晴らしい。

つまり、楽しくないと意味がない!

 

お金が欲しいというより、

好きなことが収入につながるという状態が欲しいのだ!

 

楽しくないならば、会社勤務と一緒なのである。

プライベートでまで同じことをする必要はない。

(いや、会社はそこそこ楽しいんだけど、面倒なことも多いよね)

 

楽しいからやってるはずなのに、すぐに忘れてしまう。

みんな、バズっていいな〜。

1ヶ月で1万PVか〜、すごいな〜。

それに比べて私のは・・・。

はぁ〜、こんなことして意味あるのかな。

という、楽しくない考えが頭をよぎるのだ。

 

もちろんPVや収益も大事だけど、それよりも私の軸となるのは楽しいということなのに。

 

初心はすぐ忘れるので、

「楽しくないと意味がない!」と毎日自分に言い聞かせる。

 

 

1番嬉しかったことは、

はてなブログの今週のお題でピックアップされたこと。

ありがたや〜!

 

ピックアップされたのはこの記事。

 

はてなブログのプロに選んでもらったということで、自信がついた。

 今週のお題は、ブログネタに困った時にも助かるしすごくいいコーナーだ。

 

100個には到達したけど、まだ始めて2ヶ月そこそこ。

楽しいから書くという気持ちを持ち続けて、 何年も続けていきたい。